FC2ブログ

記事一覧

またもや久々

7/2(土)
この日も久々なことが。
ご用事で帰国されていた異国の方が久しぶりに参加されました。
1ヶ月ぶりの再会でした(^^)

澁川一流柔術
・棒廻し
左右の入れ替わりで苦労されることが多いように思いますが、手先で操作しようとすると上手くいきません。
下手をすると回転してきた棒で顔などを打ってしまう危険もあります。
棒の動きを邪魔せず、棒の動きに従うことがポイントです。工夫してみてください。

・履形(何本か)
実は季節の変わり目で体調を崩しまして、風邪が治りきっておらず・・・
何が起こったかと言いますと、履形で倒れたり起き上がったりを繰り返していたら、頭がクラクラしてきました・・・

皆さんには申し訳なかったのですが、履形は少な目にしてあまり上下動がない半棒へシフト。
私が見ていて皆さんに稽古してもらおうかとも思ったのですが、この日の参加者は人数と体格の組み合わせがちょっと微妙だったのです。

・半棒 1~5本目

大石神影流剣術
・構え
・素振り
・試合口

半棒も剣術も手順を追い掛けて手元で武器を扱ってしまってはダメです。
手元を動かしていては棒先・切先は生きて働くことはありません。
肚を中心に動き、肚からの力が棒先・切先まで伝わり、棒や剣が体の一部として働かなければなりません。

次回9日(土)の稽古は9:30からです。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook