FC2ブログ

記事一覧

山形県村山市居合神社奉納演武会

一般社団法人武道振興會様主催の演武会に館長のお供として参加して参りました。

ようやく山形の居合神社に詣でることが出来ました。
前々から一度訪ねてみたいと思いつつ、なかなか御縁がなく。
まさか奉納演武という形で訪れることが出来るとは。

6/11(土)
またもや小牧の県営名古屋空港から出立。
山形空港まで所要時間65分のひとっ飛び。
今回も名古屋 - 山形間の直通便があって助かりました。

館長よりお誘い頂いて最上徳内記念館で合流しました。

武道史もまだまだ勉強不足ですが、それ以外はまったく恥ずかしい有様で最上徳内についても知りませんでした。
日本の近代史において相当な業績を残された方です。もっと広く紹介されるべき方だと思います。

館長より先に到着したところ、職員の方が「居合の方ですか」とお声を掛けてくださり、中まで案内してくださいました。
もともとこちらの職員の方も今回の行事に関わっておられたそうです。
しばらく記念館の中でご厄介になり、後ほど副館長様に宿泊場所のクアハウス碁点まで車でお送り頂きました。

武道振興會の森先生、他流派の先生方、横浜支部長と合流し、バスで尾花沢の釜ヶ沢大明神までお連れ頂きました。
一説には居合の始祖、林崎重信公はこの辺りで修行されたとのことです。
各流派代表の先生方による演武が奉納されました。

演武後、クアハウス碁点に戻り、豪華な前夜祭に参加させて頂きました。
森先生のアメリカンな進行の中、先生方から色々と楽しいお話を伺うことが出来ました。

部屋に戻って前週の高知での演武ビデオを観賞。
ポータブルHDDに入れておいたはずのビデオが見つからず・・・
どうやら自宅の据置HDDに入れて、こちらには入れてなかった模様・・・失敗・・・

温泉を堪能した後、就寝。

6/12(日)
少し早起きして、朝風呂。
なんとも贅沢です。

バイキングの朝食を頂いた後、居合神社へバスでお連れ頂きました。

正式参拝の後、7流派8団体による奉納演武が執り行われました。
貫汪館は館長、横浜市部長、名古屋西支部長が居合18本を奉納致しました。

世に居合の団体は数多くあり、居合神社での奉納も年に何回か行われているそうですが、これほど多くの流派が一時に奉納したのは初めてとのことです。

演武終了後、直会の席では氏子の皆様手作りの美味しいおにぎりと山菜、さくらんぼを頂きました。
前日の釜ヶ沢大明神でもそうでしたが、今回は地元の皆様の神社を大切に思うお気持ちに感銘を受けました。

帰りは山形空港から発つのは私だけでしたので、皆様とは別に最上徳内記念館の副館長様にお車で送って頂きました。道中お土産のあるところに案内して頂き、空港でも搭乗時間までの間、喫茶店にお連れ頂き、色々とお話を伺うことが出来ました。
前日に引き続き副館長様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

名古屋までのフライトは行きよりも少しだけ長い75分。それでもあっという間でした。

代表の森先生はじめ一般社団法人武道振興會の皆様
様々にお世話して頂いた副館長様と最上徳内記念館の皆様
立派な演武舞台の設営、美味しい食事の用意をはじめ多くのご協力をしてくださった氏子の皆様
今回の行事の実現に向けてご尽力された全ての皆様に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

20160612_01

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook