FC2ブログ

記事一覧

島村右馬丞生誕二百年記念居合演武会

貫汪館の主催で「島村右馬丞生誕二百年記念居合演武会」が開催されました。

島村右馬丞先生は居合の先師、細川義昌先生の御父上です。
演武は細川家ゆかりの地である、高知県春野町の春野公民館で行うことが出来ました。

6/4(土)
小牧にある県営名古屋空港から高知空港へ。所要時間60分、まさしくひとっ飛びです。
名古屋 - 高知間の直通便があって助かりました。

空港から市内にバスで向かい、館長のお車に合流。
どうやら似た名前で少し位置の離れたバス停で降りてしまったようで、しばし道に迷い、お待たせしてしまいました・・・

春野公民館へ行き、会場のホールでリハーサルを行いました。
行事の流れ、客席・司会席・パワーポイントで使うスクリーン・カメラの配置などを確認。

その後、一旦解散してホテルに荷物を預け、市内の料亭で合流して前夜祭が催されました。
細川様、直心影流薙刀術の先生にもご参加頂きました。
とても美味しいお刺身の盛り合わせを頂きながら、色々なお話を伺うことが出来、素晴らしい宴席となりました。

6/5(日)
演武会当日。

朝市で朝食を頂いた後、紋付に着替えて春野公民館へ。

時間になると、50席用意した客席はほぼ満席になり、途中で椅子を追加しました。

まずは武道史の研究者でもある貫汪館 森本館長による島村右馬丞先生、細川義昌先生のパワーポイントでの事績紹介。

明治維新以降、それ以前の武道史については多くのことがわからなくなってしまいました。
わからない中、想像で語られたことが数十年の内に真実として広まってしまったことも多くあります。

館長の長年の研究に基づく今回の事績紹介は一般には知られていない内容も多く、皆さん興味津々でご覧になられていたように思います。埋もれてしまっていた歴史に光を照らす、貴重な機会となりました。


続く演武では居合のすべての形を演武し、土佐藩と関係の深い大石神影流からは「陽之表」、澁川一流柔術からは居合術と関係の深い形として相手の抜付けを素手で制する「鯉口」・抜刀した相手に対する「居合」を演武しました。

直心影流薙刀術の先生方にも特別に演武して頂きました。
最後の土佐藩主、山内豊範公の御子息、豊景氏の御妻女、山内禎子先生は直心影流薙刀術の免許皆伝で戦後は全日本薙刀連盟の会長になられた方で直心影流薙刀術も土佐藩と縁の深い流派です。

これだけの種類の古武道を一時にその歴史と合わせて多くの一般の方にご覧頂けたことも非常に有意義であったと思います。

かつては武士だけでなく町人・農民も稽古しており、とても身近なものだったことは忘れ去られてしまいました。
一般の方には「古武道」というワード自体が「?」なことも多いのが現状です。
それぞれの武術が別個に成り立っているわけではなく、繋がりを持って存在しているということはほとんど知られていません。

これを機に、また今後の貫汪館の活動を通してそういう事実を多くの方に知って頂きたいと思います。

私は居合と剣術の演武、ビデオ撮影とアナウンスを行わせて頂きました。
すべてにおいて反省点あり。
武道においては周囲に気を配ることは非常に大切な要素ですが、まだまだ修行不足だと痛感しました。
周りに配慮していれば、出来ていたはずのことで出来ていなかったことが多々ありました。
この反省を糧として今後に活かしていけるよう精進したいと思います。


今回も開催にあたり、多くの方のご尽力を賜りました。
当初より多大なるご協力を頂戴した細川様はじめ、春野公民館、高知市、高知市教育委員会、高知新聞、自由民権記念館、坂本龍馬記念館、剣道日本、剣道連盟の方々、遠方より観覧に来てくださった皆様方
この場を借りて心より御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


本部道場の門人が当日の様子をYouTubeにアップしてくださいました。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook