FC2ブログ

記事一覧

抜付けの日 / a day of Nukitsuke

9日の稽古から予定通り新しく女性の門人が加わりました。
昨年入門された女性のご友人です。

現在、名古屋西支部は男女比がほぼ半々、全員20代か30代です。
古武道の道場としてはちょっと珍しい状態かもしれません。

古武道の演武会を見ていますと若い女性のいる道場も増えてきてはいるようですが、全体的にはある程度年嵩の男性の比率がやはり多いように思います。
演武に出ていないだけで潜在的にはもっとおられるのかもしれませんが・・・

ともかく、若い世代の方で伝統的な文化に興味を持つ人が増えるのは良いことだと思います。

さて、この日は抜付けに時間の大半を費やしました。

まだ居合刀を持っていない方が多く、その方達は今までは鞘付き木刀で稽古してきたのですが、一度居合刀で抜付けを稽古してもらおうと思い、私と門人のストックを全部貸し出して稽古しました。

鞘付き木刀でも出来なくはないのですが、やはり稽古の質に格段の差が出ます。
これまでより大分繊細に稽古できていたように思います。
先日入門された異国の方は稽古後、居合の良い稽古をするためには絶対に必要ですよね、と感想を述べておられました。

新しく入門された方には抜付けの稽古を見てもらいながら、基本の動きを稽古してもらいました。

最後は剣術を稽古して終了。

居合刀は決して安いものではないのですが、ちょっとずつお金を貯めれば手の届かないものではないと思います。検討してみてください。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook