FC2ブログ

記事一覧

柔術の日 / a day of Jujutsu

4月2日(土)は畳の場所でしたので、また柔術メインの稽古をしました。

最初はいつも通り澁川一流柔術の棒廻し。
半身を取ること。
肚が中心であること。
力まないこと。
武器が働くのに任せるということ。(武器の動きを邪魔しない)
武器と一体になること。

色々な要素を学ぶことが出来る稽古です。
棒を長い間合いで使わないので、限定された空間で稽古できるのも利点の一つです。
ただ、家で稽古するときは周囲にご注意を(^^;
危ない時は半棒を使うのも良いかもしれません。

最初の内は長いものをクルクルと回すという行為に慣れてない人が大半なので、そういう意味での単純な難しさもありますが、しばらく稽古していれば、回すこと自体は然程難しくないと思います。その先は上述したようなことを深めていく工夫が必要です。

最近入門された異国の方。まだちょっと難しそうにされています(^^;
20160402_01

棒廻しの後は履形35本をすべて稽古しました。
今後はその日の参加メンバーで組を作り、繰り返し稽古していきたいと思います。
板間の稽古場所の日は受を地面に倒さない形に限定すれば、痛くないですし、武器術との稽古量のバランスをうまく取っていけるかな、と考えています。
また稽古の進み具合を見て適宜工夫していきたいと思っています(^^)

ちょうど次回は板間の稽古場所を取っていますので、武器術の稽古を多めにしたいと思います。

女性の門人のご友人が次回から稽古を始めたいとのこと。
ありがたいことです。楽しみにお待ちしております(^^)

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook