FC2ブログ

記事一覧

第38回 日本古武道演武大会 / 38th Nippon Kobudo Enbu Taikai

平成27年2月8日(日) / Sunday, February 8th 2015

またもや関東へ!!
今回は日本武道館へ行ってきました。
20150208_0120150208_02

目的は「第38回 日本古武道演武大会」の見学でした。
古武道イベントの代表といったところでしょうか。毎年この時期に実施されています。
今年は35の流派が御演武を披露されました。

館長と本部の兄弟子達も澁川一流柔術を演武されました。
普段は師である館長と離れたところにいますので、動きを拝見することができる貴重な機会でもあります。
1流派の演武時間は入退場含めて8分以内ですから、決して長くはありませんが、私には大きな価値があります。

また、他の流派の御演武を拝見することも勉強になります。
他を知らなければ、己を知ることは叶いません。
自分が稽古していることを理解するためにも重要な機会だと思っています。

まぁ何もガチガチに大真面目なことばかり考えて行っているわけではありませんが(^^;
普段は見られないものを見られる、離れている知人と会えるのが単純に楽しい、ということもあります。

演武大会を拝見した後は館長、横浜支部長とお二人の刀を研がれた研ぎ師の先生と合流。
一緒にコーヒーを頂きながら、お話をさせて頂きました。
武術・刀剣に関して深い内容の会話が繰り広げられます。
普通はなかなか知る機会のない知識を得られる貴重で楽しい一時でした。

その後、まだ時間に余裕があったので、全員で渋谷区代々木の「刀剣博物館」へ刀剣鑑賞に行きました。
丁度、「館蔵名刀展」が開催されていて、かなりの名刀が見られる機会でした。
⇒刀剣美術館ホームページへ

20150208_0320150208_04

一流の研ぎ師の方に解説して頂きながら、重要美術品・重要文化財、果ては国宝といった名刀を鑑賞する・・・
実に贅沢な時間でした。
単に美術品として鑑賞するという視点のみならず、研ぎ師の方ならではの刀の物理的特性に関するお話を聞けたのは、刀を用いる技術を修行する者として大変興味深いことでした。
誠にありがとうございました。


なんだか最近、刀剣を題材にしたゲームの影響で、「日本刀女子」が増えている、とか・・・
刀剣美術館にも若い女性のお客さんがいて、「本当にいた!」と妙な感慨を覚えました(^^;
漫画、アニメ、ゲームなどを切っ掛けとして興味を持たれる方が増えるのは悪いことだとは思いません。
ただ、だいたいは一過性のものでブームが終われば、ほとんどの方がさようなら、というのが実際だったりします(--;

この度、興味を持たれた方の中に長く興味を持ち続けてくださる方、更には刀剣関係の仕事に携わる方が現れてくださると嬉しいですね(^^)
ごく僅かですが、刀剣の拵えの金具を作る白金師など刀剣関係の職人として働いている若い女性も実際におられるそうです。

刀を使う武術に興味を持って、古武道を学ぼうとされる方が増えれば、それもまた嬉しいことです。
もちろん、貫汪館に入門してくだされば、それが一番嬉しいのですが(^^)


帰りは参宮前駅から品川方面へ。
渋谷で電車を降りられた皆さんと分かれて、新幹線に乗るためにそのまま品川駅へGo。
一つ前の稽古日誌をカフェでコーヒーを飲みながら投稿し、その後折角だから出先で夕食を食べたいな、と品川駅構内をフラフラ。
野菜カレーが美味しそうだったので「camp express」さんというお店に入りました。
キャンプ場というコンセプトのようで、かなり厚めにカットされた野菜が豪快に入ってました。
20150208_05

普段、野菜の摂取量が少なめになりがちな私には、ちょっと有難かった(^^;
美味しかったです(^^)

なんだか急に普通の旅日記みたいになりましたね、最後w

********************
「古武道」っていうと、
お年寄りのもの、男性のもの、厳格で敷居が高いもの・・・というイメージを持ってはいませんか?
貫汪館 名古屋西支部では、若い指導者のもと、明るく楽しい道場を目指しています(^^)

年齢、性別は問いません。 武道・スポーツの経験も要りません。
好みや体力に合わせて基礎から学べます!!

ただいま会員募集中!!
見学・体験、大歓迎です!!
剣術、小太刀、二刀流、抜刀術、棒術、薙刀など多彩な武術を稽古できます!!

まずはお問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

If you interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook