FC2ブログ

記事一覧

心の修行 / Causes are in our heart.

平成27年1月31日(土) / Saturday, January 31st 2015

一週間ぶりの稽古。
Tomさん、Takさんが参加されました。

また、見学の方がいらっしゃいました!!

まずは大石神影流の素振りを時間をかけて稽古。
肚を中心に呼吸に乗せて。丁寧に大切に心を込めた稽古を心がけます。

うーん、やはり手首が働いてしまうのはなかなか直らないですね(--;
私自身、最近はダメな方向に傾いてしまっていますので、改善すべく工夫しているところですが、余計な動きの原因はだいたいは心にあります。
どんなに素直な人でも「こういう風に動きたい」という欲が知らず知らず働いているものです。

真面目な人の方が「こういう風に動くはずだ。こうあるべきだ」というようなイメージを持ちやすいので、上記のような欲に囚われやすかったりします。
流儀で求められている動きとは遠ざかっているのですから、それは単に「自分が大事」なだけで決して真面目とは言えない、ということにもなってしまいます。

まずは「自分」という基準を捨て去る工夫が必要です。
これが難しいのですが、だからこそ武術の稽古は精神の修行にもなり得るのだと思います。

続いて大石神影流の構えを稽古。素振りと同じく肚を中心に、呼吸に乗せて動きます。
単にそのポーズを取ればいいのではなく、構えるプロセスが大事です。

お次は大石神影流「試合口」
お一人ずつ私が相手に立ち、まずは仕太刀、次に打太刀を一通り稽古しました。

その後はTomさん、Takさんにはお二人で試合口を稽古して頂き、見学者さんに素振りと構え、試合口の一本目を体験して頂きました。

今まで武道にはまったく御縁はなかったそうですが、日本の伝統文化には興味がおありだったそうです。
なんとなく「名古屋 棒術」で検索されたら、うちがヒットしたそうです。
確かに棒術もやってますからね(^^;

今回は剣術しか稽古しませんでしたが、興味を持って頂けたようで、早速入会して頂けるとのことです。
よろしくお願い致します(^^)

********************
「古武道」っていうと、
お年寄りのもの、男性のもの、厳格で敷居が高いもの・・・というイメージを持ってはいませんか?
貫汪館 名古屋西支部では、若い指導者のもと、明るく楽しい道場を目指しています(^^)

年齢、性別は問いません。 武道・スポーツの経験も要りません。
好みや体力に合わせて基礎から学べます!!

ただいま会員募集中!!
見学・体験、大歓迎です!!
剣術、小太刀、二刀流、抜刀術、棒術、薙刀など多彩な武術を稽古できます!!

まずはお問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

If you interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook