FC2ブログ

記事一覧

稽古始め / This year's 1st practice

平成27年1月10日(土) / Saturday, January 10th 2015

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今年の稽古始めを行いました。
ちゃんと会員全員が無事に参加できました(^^)

また、久々に見学の方がいらっしゃいました!!

さて、稽古納めと同様、一年の始まりの大事な稽古ですが、稽古内容はいつもと変わりません。
流派の教えに従い、無理無駄のない自由自在な動きを求めていきます。

進むべき方向が理解できていなければ、正しい道を歩むことはできません。
今年一年、進む方向を正しく理解して頂くため、基本稽古に時間をかけました。

大石神影流の素振りは特に時間をかけました。
動きの手順としては極めて簡単なものですが、これが本当の意味で出来るようにならなければ、いくら手数(形)の手順を覚えても大石神影流の動きにはなりません。

大切なのは、
・「剣と自分は別の物」「自分が扱う物」「手に持って使う道具」という意識を捨てること。
・剣は自分の体の延長、己と一体の物だと観念すること。
・肚(はら)から切先までの繋がりを感じ、肚を中心に全てが一体となって動くこと。
・呼吸に乗せて動くこと。ゆっくり息を吸いながら振りかぶり、ゆっくり息を吐きながら振り下ろす。
・吸う息・吐く息には区切りを付けず繋げて行うこと。振りかぶり・振り下ろしも同じく。
・止まるところはなく全体を一繋がりの動きで行うこと。

手首・肘・肩などを働かせ腕力で剣を振ってはいけません。
剣は自分の体、腕の延長です。肚から切先までが繋がっており、その全てが肚(中心)で生まれた働きによって動きます。
その繋がりの途中部分である手首・肘・肩などが余計な働きをしたら、肚からの働きは切先まで伝わらなくなってしまいます。

求める動きが出来た時は己と一体になっている剣の重さは感じず、また何かを振ったという実感も残りません。
無理無駄のない、楽で自由な動きとはそういうものです。

皆さん、それぞれ力みが出てしまう場所が違うのが面白いです(^^)
Rさんは手首、Tomさんは前腕部、Takさんは手指。
今までの人生でどのように動きを身に付けてきたか、ちょっとだけ垣間見えるような気がします。

幸い、皆さんは少しの指導で方向性を正すことが出来ています。
毎日わずかの時間でも稽古を続けてください。
また日常の普通の動作から無理無駄をなくす工夫も大切です。
そのような工夫を続けていれば、必ず上達できます!!

見学者さんに、
「見ていてもあまり面白い稽古ではないと思いますが・・・」
とお尋ねしたところ、
「でも、これが基本の稽古なんですよね?」
とのお返事。

大切な稽古だとご理解頂けていたようでした(^^)

残りの時間で試合口を稽古。
会員の皆さんには打太刀・仕太刀を交代しながら稽古して頂き、見学者さんには私がお相手に立ち、試合口の一本目を体験して頂きました。

とても謙虚な方で、帰り際、丁寧にお礼を仰ってくださったのが、印象に残っています。
また、いつでも見学にいらしてください!!

さて、来週17日(土)も9:00~12:00の稽古です。
見学・体験、大歓迎です!!
ご興味を持ってくださった方はお問合わせフォームからご連絡ください(^^)

再来週24日(土)は私が横浜支部の講習会に参加するため、お休みです。

********************
「古武道」っていうと、
お年寄りのもの、男性のもの、厳格で敷居が高いもの・・・というイメージを持ってはいませんか?
貫汪館 名古屋西支部では、若い指導者のもと、明るく楽しい道場を目指しています(^^)

年齢、性別は問いません。 武道・スポーツの経験も要りません。
好みや体力に合わせて基礎から学べます!!

ただいま会員募集中!!
剣術、小太刀、二刀流、抜刀術、棒術、薙刀など多彩な武術を稽古できます!!

まずはお問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

If you interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook