FC2ブログ

記事一覧

稽古納め / This year's last practice

平成26年12月27日(土) / Saturday, December 27th 2014

今年の稽古納めでした。

一年の締め括りである大事な稽古ですが、だからといって稽古内容が大きく変わったりはしません。
いつも通り、基本を大事に本質を求める稽古を心掛けました。

しっかりした基礎がなければ、良い建物は建ちません。
見せかけだけ似せても、それはまさに砂上の楼閣です。

求めることは、ただひたすら「楽に」「自由に」。
ですが、そのためには今まで身に付けてしまった「無理無駄」に気付き、なくしていく必要があります。
それにはミリ単位・グラム単位で己の心身の歪みを感じられる繊細さが必要です。

いま稽古に来られている方々は皆さん私と同世代で、内お二人は私より年上ですが、私を先生と呼んで素直に稽古してくださる方ばかりです。

まだまだ若い世代に入ると思いますが、それでもこのぐらいの齢になると、人間ってどうしても我が強くなるものかと思います(^^;
学ぶために来ているのだから、素直に受け取ろうとするのが当たり前!!
ではあるのですが、案外それが難しかったりもするものです・・・;

皆さんはそのようなところを出すこともなく真摯に稽古されています。
稽古を積めば必ず上達できる方達だと信じています!!
来年も素直に繊細に求める稽古をしていきましょう!!(^^)

--------------------
昨年、貫汪館の組織化に伴い、この名古屋西支部を立ち上げました。
当初は私の都合でなかなか本腰を入れて活動できなったこともあり、しばらくは人が集まらない時期が続きました。

今年の夏の終わり頃に至ってようやく御縁があり、一気に三名の方が会員になってくださいました。
この御縁には本当に感謝しています。

また、いつも正しい道筋に導いてくださる師、講習会で稽古のお相手をしてくださる本部の皆様、各支部長。
そして武道以外の素晴らしいお教えを授けてくださった御宗家。
多くの皆様に支えられて、まだまだ至らない点だらけですが、少しずつ前に進むことができた一年だったと思います。

掛け替えのない方達との御縁によって、今の私があります。
感謝の気持ちを胸に、また新しい年も前に進んでいきたいと思います。


新年最初の稽古は1月10日(土)、9:00~12:00です。
来年もよろしくお願い致します!!


********************
「古武道」っていうと、
お年寄りのもの、男性のもの、厳格で敷居が高いもの・・・というイメージを持ってはいませんか?
貫汪館 名古屋西支部では、若い指導者のもと、明るく楽しい道場を目指しています(^^)

年齢、性別は問いません。 武道・スポーツの経験も要りません。
好みや体力に合わせて基礎から学べます!!

ただいま会員募集中!!
剣術、小太刀、二刀流、抜刀術、棒術、薙刀など多彩な武術を稽古できます!!

まずはお問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

If you interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook