FC2ブログ

記事一覧

待つ

11/10(土)

無雙神傳英信流抜刀兵法
 大森流

大石神影流剣術
 試合口
 陽之表

澁川一流柔術
 吉掛


居合をお教えしていて、よく見るのですが、皆さんどうしても形を完成させたい欲に負けてしまうようです。

無雙神傳英信流の形に筋力は不要です。僅かな切っ掛けを与えるだけで、後は体が勝手に動いていきます。

まだ十分に動けない内は刀を抜くに至らず、途中で動きが止まってしまうことがしばしばありますが、動きを身に付ける稽古としてはそれが正解です。完成形を作るために腕を伸ばして無理に刀を引き抜いても、それは流派の動きとは別のものです。

ある程度動けるようになってきているのに、これで本当に抜けるのだろうかと不安に囚われ、そのまま待てばいいのに腕を伸ばして形を作ってしまうのも、よく見るケースです。

体は勝手に動く、刀は自然に抜ける、ということを意識の前提に置いて、体が動き出すのを待ってみてください。
出来るようになれば、こんなに楽に動けるのか、と驚かれると思います。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook