FC2ブログ

記事一覧

貫汪館 古武道基礎講習会

9/22(土)・23(日)

本部(広島県廿日市市)の講習会に参加致しました。

22(土)~24(月・祝)の3日間の日程でしたが、私は仕事の都合により土日のみ参加させて頂きました。

今回は基礎講習会のタイトル通り、基礎の内容を時間をかけてしっかり稽古しました。

正座で呼吸の稽古
刀の抜き方、構え・手の内
歩き
斬撃
無雙神傳英信流抜刀兵法 大森流
大石神影流剣術 試合口、陽之表
澁川一流柔術 履形、吉掛

合間に今後の演武で行う形の稽古もしました。

恥ずかしながら転倒して膝を負傷していましたので、居合は正座せず立ったまま稽古させて頂きました。
ほとんど直りかけではあったのですが、まだ膝をつくと痛みがあったので無理はしないようにしました。

今回、師にご指導頂いて、足首の力みについて意識が変わるところがありました。
今までも何度かご指導頂いていた箇所なのですが、ようやくある程度腑に落ちてきたように思います。

ご指導を受けたら、徹底的に工夫して直さなければならないのですが・・・不肖の弟子でまったく恥ずかしい限りですが、糸口が見えたように思いますので、また見失ってしまわないよう稽古を重ねたいと思います。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook