FC2ブログ

記事一覧

体が勝手に働く

8/4(土)

運剣は体に力みがなく、刀の重さに任せれば自然と刀が体の周りを廻り、無理なく頭上に振りかぶることができます。
Iさんが腕力を使い自分で刀を持ち上げる動きをされていたので、切先の重さに任せてくださいとお教えしたところ、すぐに理を理解され、刀が非常に楽に動くことに驚かれていました。

貫汪館の動きはとても楽なものです、と最初にお伝えしてはいるのですが、この「楽」というのは言い換えれば「動いた実感が残らない」ということですので、なかなかイメージしづらいかと思います(^^;

自分で体を動かそう、刀を使おう、とするとこの動きにはなりません。
人の欲は厄介なものですぐに自分で動きたくなるのですが、そのような自分の思いと向き合うことが心の修行になります。
体が「自然に」「勝手に」動くのを待つことを身に付けてください。

----------
無雙神傳英信流抜刀兵法
 英信流表

大石神影流剣術
 三學圓之太刀

澁川一流柔術
 四留

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook