FC2ブログ

記事一覧

広島護国神社奉納演武

4/15(日)

毎年恒例、貫汪館主催の広島護国神社奉納演武が行われました。
名古屋西支部からは支部長とKさんが参加致しました。

Kさんには居合・柔術・剣術、三流派とも演武して頂きましたが、どれも素直に今出来ることを一生懸命演武されていました。またアナウンスも一部行ってもらいましたが、初めてのことで緊張する中よくやってくださったと思います。いずれも密度の濃い経験になったはずです。今後の上達の糧にして頂ければと思います。

私はといえば、演武・運営ともに、やらなければという気ばかり空回りしてしまい、散々でした。心身両面の稽古をもっと重ねる必要を感じました。

----------
今回は前日からKさんとともに始発の新幹線で広島入りし、朝は演武の稽古、午後は館長に宮島までお連れ頂きました。Kさんは宮島は初めてとのことで、とても楽しかったようです。

観光中、若い女性のKさんのリアクションを見ていて、感覚が全く違うなと改めて思いました。若い世代に古武道に興味を持ってもらうにはどのように発信していけば良いのか・・・改めて考えさせられる機会となりました(--;

20180414_01

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook