FC2ブログ

記事一覧

想定

11/18(土)

だいぶ冬の匂いが濃くなってきました。
朝夕冷え込みますね。
体調に気を付けてください。

Kさん、Iさんが参加。


Kさん

大森流
 初発刀・左刀・右刀・當刀・陰陽進退・流刀・順刀・逆刀・勢中刀・虎乱刀・抜打

手順がちょっと怪しいところや想定をよく理解されていないところがあったので手直し。

一人稽古は自分の動きとじっくり向き合えるのは良いのですが、想定を忘れてしまうと何をやっているのかわからなくなり、武術から離れてしまうのが難しいところです。

常に仮想敵をイメージし、目付に気を付けてください。
仮想敵はこちらに都合の良いところで斬られるのを待っていてくれる相手ではなく、動く相手をイメージしないと意味がありません。


Iさん

居合の礼法
正座(座り方・立ち方)
歩き
斬撃
大森流 初発刀・左刀


抜付で右手で引っこ抜く傾向が出始めたので左刀を稽古して頂くことにしました。
ふふふ、抜けないでしょう・・・

抜付は体の開きによって行われます。
片方の半身を大きく動かせば、確かに抜けるには抜けますが、それでは似て非なるもの、本質は全く異なります。

安直な工夫は真の工夫とは呼べません。
それで満足してしまえば永久にそこから上達できなくなってしまうので、ご注意を。

より無理無駄なく、更に、更に、と求め続ける姿勢が大事です。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook