FC2ブログ

記事一覧

特別稽古

10/28(土)

特別稽古のため横浜へ向かいました。
明治神宮奉納演武と大牟田市の少年剣道大会での大石神影流演武の前に横浜支部長と稽古できる最後の機会です。

あざみ野駅で昼前に合流。
カレー屋さん「アクバル」にお連れ頂きました。

横浜支部の稽古日記に度々登場するお店で一度行ってみたかったのですが、今回ようやく行くことが出来ました。ほうれん草ベースのチキンカレーを頂きましたが、とても美味しかったです(^^)

横浜支部長宅でしばしの間、ゆっくりさせて頂いた後、稽古場所に向かいました。

----------

無雙神傳英信流抜刀兵法
 詰合

澁川一流柔術
 半棒
 四留・二重突
 打込・両懐剣

大石神影流剣術
 陽之表

実際の演武を想定して一通り稽古しながら、悪いところを指摘して頂きました。

頭で考え、外形を作り、動きが途切れる悪癖が顔を出します。

演武も稽古も真剣勝負と同じ。
命を懸ける覚悟で臨み、実際に通用する動きをしなければ、意味はありません。
その当たり前ともいえることが心身の深いところでまだまだ理解できていないのだと思います。

少し休憩してもう一通り。
一度目よりはマシになりましたが、まだまだ・・・

流派の名を背負うには到底足りませんが、今回は横浜支部長と私だけで臨まねばならない演武です。
本番では今出来る精一杯の演武をしたいと思います。

----------

稽古後は再び横浜支部長宅にお邪魔して、少しゆっくりさせて頂きました。
稽古の前後に心身を落ち着けられるのはとても有り難いことです。

夕食には早いので、甘いものを食べに行くことに。
ファミレスでパフェを頂きました。

お昼のカレーに、夕方のパフェ、お宅でもお茶を出して頂き、すっかりご馳走になってしまいました。
いつも本当にありがとうございます。


あざみ野駅から地下鉄で新横浜駅へ、そこから新幹線で名古屋へ。
もうすっかり通い慣れた、いつものルートで帰途に就きました。
20171028_01

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook