FC2ブログ

記事一覧

基礎

10/21(土)

Iさんが参加。

いつも通り基本稽古をして頂きました。

居合の礼法
正座
歩き
斬撃
抜付

今は基礎を身に付ける段階、地味な稽古ですが、これが大事なのです。
基礎が脆弱なまま上に何かを積み上げようとしても崩れてしまいますから。

もっとも、私の見る限り楽しそうに稽古しておられるので、あまり心配はしていないのですが(^^;

私は今後の演武の一人稽古をしながら、ちらちらと様子を見させて頂きました。

今まで引っ掛かりのあった部分が少しずつ角が取れてきたように見受けられます。
良い稽古が出来ていますので、このまま工夫を続けて頂きたいと思います。


今回は畳の稽古場所でしたから、折角なので最後に少し澁川一流柔術を稽古しました。

慣れれば板間でも稽古できますが、最初の内はゆっくり倒れる動きでもちょっと痛かったりしますので。

礼法
履形 礼式と形を何本か

まずは剣の動き・間合いを基礎として身に付けて頂きたいのですが、違うアプローチの動きが苦手とする部分のヒントになることもあります。
今後も様子を見ながら、ちょくちょく稽古して頂くつもりです。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook