FC2ブログ

記事一覧

10/7(土)

Iさんが参加。

基本稽古をみっちりして頂きました。

私は今後の演武の一人稽古をしながら、ちらちらと様子見。
時折、動きをお見せしながら、少しだけアドバイスをしました。

最初にお話した私達が求めている動きの本質はよく理解されているようで、ついつい今までの動き方で動いてしまうご自身に苦慮しながら繰り返し稽古されていました。

頭は空っぽに、体は楽に。
この「楽」、出来ない内は寧ろしんどいものかもしれません。

ほとんどの人はどこかに居着いて寄り掛かった姿勢に落ち着きを覚え、動きには「動いた」という実感を求めるものです。
不自由な方が安心できるのです。
心は常に安心を求めていますから、安心できる状態に心身が引っ張られてしまうのは仕方のないことです。

ですが、そのような自分の心と向き合い、居着きや実感への欲を捨てる工夫を重ねれば、本当に「楽」に動けるようになっていきます。

私自身はまだまだ居着きも実感を求める心も捨て切れていませんが、それでも稽古を始める前と比べれば随分と感覚が変化しました。

自分の心身が変化していくのは、なかなかに面白いものです。
そのように稽古を楽しんで頂ければと思います。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook