FC2ブログ

記事一覧

刀剣研磨

9/24(日)

ホテルでちょっとのんびり目に目覚め、件の用事のために都内某所に移動。

先日、時代物の真剣を入手したのですが、少し錆と刃毀れがあるため、砥ぎをお願いするため砥師の先生をお訪ねしたのです。館長と横浜支部長の刀もこの方が手掛けられています。

他にも状態を見て頂きたい刀があり、計三口を持参しました。

刀を見て頂きながら、色々とお話を伺うことが出来ましたが、とても勉強になりました。
研ぎによってどう変化するか、その場で少し砥ぎをして見せてくださったのですが、見る見るうちに状態が変わっていき、大変驚きました。


刀をお預けして、近くのご飯屋さんで、昼食をご一緒させて頂きました。
昔ながらの洋食屋さんでハンバーグランチを頂いたのですが、とても美味しかったです。

研ぎの依頼のみならず、色々とお話をして頂いた上、昼食も結局ご馳走になってしまいました。
大変お世話になり、誠にありがとうございました。

東京駅まで移動し、新幹線で帰途に就きました。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook