FC2ブログ

記事一覧

濃州堂 訪問

9/16(土) 稽古後

車で関市に移動。
濃州堂さんをお訪ねしました。

元々、Kさんの模擬刀と私の脇差の柄作りを注文するのが目的だったのですが、なんとIさんも模擬刀を購入したいとのこと。

もうちょっと稽古が進んでから購入されることが多いのですが、これまで数回の稽古で動きを見させてもらい、午前の稽古では私の模擬刀をお貸ししましたが、無茶な動きはされておらず大丈夫そうです。
人によっては一生懸命に何とか鞘から抜こうとしてバキッ!なんてこともあるのですが(^^;

現地で既製品を持たせてもらうことも出来るので、それから最終判断してもらうことにしました。

自分の刀を持つ。
刀剣鑑賞をされる方でもなければ、なかなか無いことです。

しかも武道で自らが用いる刀を自分で注文するのです。
模擬刀とはいえ、ワクワクしないわけがありません(^^)

刃紋、鍔、縁頭(縁金と柄頭)、目貫、塚巻の素材・色、柄鮫の色、鞘の塗装、刃・柄の長さ、重さ、etc...
これだけの要素をカスタマイズできます。
しかも現地だと実物を見させてもらいながら考えられるので、更に悩みます。

2時間はかかるだろうな、と思っていたのですが、概ね正解でした。

お二人とも予算内に納まり、無事注文完了。
今から出来上がりが楽しみですね(^^)

20170916_02

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook