FC2ブログ

記事一覧

久々の通常稽古

9/16(土)

Kさん、Iさんが参加。

久々の通常稽古です。
門人の皆さんには申し訳ありませんでした。

特にIさんは入門されたばかりなのに指導者不在が続いてしまいましたが、最初にお教えしたことをしっかり自主稽古されたのが見て取れ、安心しました。

ここまで用事が重なってしまうことは滅多にありませんのでご安心ください(^^;

座り方・立ち方・歩き方
居合の礼法
大森流 初発刀

ここまでを全員で稽古

Iさんには同じ稽古を引き続きして頂きました。
地味ですが、基礎を身に付ける大事な稽古です。
お示しした動きがなかなか出来ないことが面白いのか、ずっと集中して工夫されていました。
出来ないこと、それが少しずつ出来るようになることを楽しめれば上達は速やかです。

Kさんと私は久々に太刀打を。
続いて半棒表の全ての形を稽古しました。

Kさん、手順にちょっと怪しいところがありましたが・・・(^^;
大事なのは動きの質です。
動きは以前より良くなってきています。

苦手とされている部分では全て結果を焦って小手先で動いてしまっています。
焦らず落ち着いて動けるよう工夫してみてください。

20170916_01

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook