FC2ブログ

記事一覧

大石神影流 演武と体験

8/6(日)

高知県立歴史民俗資料館で行われた「大石神影流剣術 演武と体験」に参加致しました。

今回の演武は企画展『大政奉還を「象」った男 後藤象二郎』中の行事として行われました。

後藤象二郎は一般には政治の世界での活躍で知られているかと思いますが、二代目大石進に直接教えを受け、大石神影流を学んでいます。
慶應四年(1868)のイギリス公使パークス襲撃の際には襲撃した薩摩藩士を斬り伏せており、剣術も相当に稽古されたのだと思います。

演武と体験は午前と午後の二回行われ、夏休みの時期ということもあり、体験には多くの方に参加して頂けました。
特にたくさんの子供たちが参加してくれたのはとても嬉しいことでした。

今回、資料館の学芸員の方には心のこもった応対をして頂き、誠に感謝しております。
この場を借りて御礼申し上げます。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook