FC2ブログ

記事一覧

居合講習会 / Iai seminar

本部の居合講習会に参加しました。

今回は名古屋西支部門人のKさんも一緒に参加。
交通費節約のため夜行バスで来られました。

いい歳になってきたので、私にはちょっと無理・・・
次の日の稽古に支障がw

Kさんも流石にちょっと眠たかったようですが(^^;

稽古内容
 礼法
 正座 座り方・立ち方
 歩法 丸腰・帯刀
 斬撃
 大森流
 英信流表
 太刀打
 詰合 1~3本目

普段はなかなか居合ばかりをみっちり稽古する機会はないので、Kさんには良い稽古になったと思います。
初めて稽古する形が多くて、ちょっと大変だったようですが(^^;

私自身は小手先の動きになってしまうのを修正できず・・・肚からの動きになりません。
もっと稽古しないといけません。日常生活の動き方も見直さないと・・・

普段なかなか機会がない、大石神影流剣術の防具着用稽古も短時間ですが行いました。

この時は防具の重みで肚に納まったのか、相手がいて自分勝手な動きが出にくかったのか(何せ相手は館長です)、隙が少なくなったそうです。それは嬉しいことでしたが、やはりどの稽古をするときでもそうでなければいけませんね(--;

Kさんは防具着用稽古は初めてでしたが、なかなか楽しかったようです(^^)
勝ち負けを決める競技ではなく、形稽古の延長、正しい動きが身に付いているか、それが実際に通用するものなのかを確認するための防具着用稽古です。その意義を肌で感じてもらえたんじゃないかと思います。

今回も本部門人の方には大変お世話になりました。
館長には門人ともども、みっちりご指導頂き、感謝に堪えません。
本当にありがとうございました。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook