FC2ブログ

記事一覧

みたらし団子 / Mitarashi dango

3/11(土)

澁川一流柔術
・棒廻し
・六尺棒表
棒廻し、六尺棒ともに、肩で棒を使い、体が正対してしまう傾向が見られます。
半身が取れているか、確認しましょう。

・半棒表 立会、指棒
立会の打太刀に棒を打たせるとき、指棒の打太刀の剣を棒で受け止めるとき、腕だけで棒を使ってしまい、肚と棒が繋がっていません。形の構成上、気が焦りやすく、慌てて腕だけ動かしてしまうのかもしれませんが、それだと体が居着き、次の動きに繋がりません。
ゆっくり、棒が体の一部になり全体で一緒に動けるよう稽古していきましょう。

大石神影流剣術
・陽之表 阳剣、阴剣
切り下すとき、手の内を握りしめたり、前足を踏みしめたりしないよう注意してください。
体が居着き、次の動きに繋がらなくなってしまいます。

澁川一流柔術
・履形 礼式、負投、潜投、絞り
折角の畳の稽古場所なので、履形も稽古しました。
今までの稽古で皆さんがわかりにくそうにしていた形を抜粋して稽古。
ゆっくりと、繰り返し、どういう理で技がかかるのかを感得できるよう稽古していきましょう。

稽古の後、スポーツセンターの近くでみたらし団子を売っていたので、皆で食べました。
実は稽古の前から気になっていたのですw
久しぶりにみたらし団子を頂きましたが、とても美味しかったです。
次にこのスポーツセンターで稽古するときはまた食べたいですね(^^)

20170311_01

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook