FC2ブログ

記事一覧

右肩 / Right shoulder

平成26年8月2日(土) / Sat., Aug. 2nd 2014

剣、棒、長刀と一通り稽古。

どうにも右肩が色々と邪魔してくれます。

まぁ使ってしまっているのは私なのですが・・・(^^;

私の場合は三角筋を使ってしまう傾向が強いように思います。
解剖学の専門家ではないので、正確性を欠くかもしれませんが、大まかに言うと三角筋は肩を上げる働きをする筋肉です。
要は肩を持ち上げながらグルンと回すように使ってしまっているのです。

これ、やってしまうと右腕に肚からの力が伝わらなくなり、求める動きになりません。
一か所の余計な働きが、すべての動きを崩してしまうのです。

慎重に慎重に右肩を使わないよう、呼吸に乗せて動くことを心掛けて稽古している内にあることに気が付きました。

・・・刃筋が左に寄ってる・・・!!!

上段から振り下ろすとき、ほんのわずかですが体の中心より左にずれた軌道を通っていました。
なんてこった・・・

前回、長刀の稽古に関連して左に軸が偏る傾向があると書きましたが、どうやら左に偏るのと右肩が強く働いてしまうのは相互に関連しているような気がしてきました。

慎重に慎重に体の中心を通って刀を振り下ろす稽古をしばらく繰り返しました。
すると、先程までより楽に刀が動くようになりました。
右肩の力みはあまり気にならなくなり、軸の左への偏りも幾分改善されたように思います。

うーん、気付けたはずのことに気付けていなかったのか・・・
それとも私の動きのレベルが上がってきたから、気付けるようになったのか。

何にせよ、自分の動きが改善され、変化していくのは楽しいものです(^^)

さて、来週は都合により稽古はお休みです。
再来週は通常通りの稽古の予定です。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook