FC2ブログ

記事一覧

横浜での稽古 / Practice in Yokohama

2/4(土) 午後

名古屋西支部の稽古を終え、急いで名古屋駅に向かい、新幹線で一路あざみ野へ。

横浜支部長宅で館長、横浜支部長と合流。
ロンドン支部長のジェイコブも日本古武道演武大会見学のために来ていたので、ご挨拶。

以前から会いたいと思っていたのですが、なかなか彼が来日するタイミングで本部に行けず・・・
ようやく会えました(^^)

館長からお話を伺ったり、Facebook等で活動を拝見して、なんとなくイメージはしていましたが、実際にお話したところ、とても知的かつ気さくで素敵な方でした。

しばしお話した後、翌日のリハーサルのため、小学校の体育館へ。

館長、横浜支部長、私で一通りリハーサル。

その後、館長よりジェイコブに今の形を稽古してみて、とご指示が。
いきなりでびっくりしていましたが、これまでの熱心な稽古の賜物、ほとんど初見の形ばかりだと思うのですが、しっかり稽古されていました。流石です。

打太刀は不肖私が務めさせて頂きました。私自身、とても良い稽古が出来ました。

横浜支部稽古日記 - ロンドンからのゲストと特別稽古

稽古を終え、館長とジェイコブをお見送りし、私はそのまま横浜支部長宅に逗留。
今回も夜の稽古に参加させて頂くことになりました。

横浜支部稽古日記 - 名古屋からのゲストと通常稽古

今回も初心者の方の指導をお手伝いさせて頂きました。

一人一人、特性は違います。

特異なところ、苦手なところ。
興味の強いところ、弱いところ。

普段お教えしていない方と稽古するのはやはり学ぶところが多くあります。
今回も良い稽古が出来ました。

稽古後はまたしても横浜支部長宅で奥方の美味しい手料理をご馳走になりました。
いつもありがとうございます。

しばし休息を取らせて頂いた後、ホテルに向かいました。

ホテルは古書店街で有名な神保町に取りました。
日本武道館まで歩いていけるところです。

ホテルの部屋に入り、天井や壁に気を付けながら昼の稽古でご指導頂いたところを繰り返し稽古した後、シャワーを浴びてから床に就きました。

to be continued...

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook