FC2ブログ

記事一覧

弾丸トラベル 2017 Part 1 / Bullet Travel 2017 Part 1

1/14(土)

この日は半棒表、太刀打、陽之表の1~3本目を稽古。
打太刀・仕太刀(棒)を入れ替えて一通り。
気になったところをいくつかご指摘。

指導者が教えられることは限られています。
示された道をどのように歩み、道の先に至ることが出来るかどうかは皆さん次第。

それぞれの工夫を期待しています。

名古屋西支部の稽古を終え、急いで名古屋駅に向かい、新幹線に飛び乗って一路あざみ野へ。
館長がご用事で上京され、それに合わせて横浜で日本武道館演武のための特別稽古をして頂けることになったのです。

横浜支部長宅で合流し、3人で稽古場所の集会所へ。
15時過ぎから1時間強の稽古でしたが、ほとんど私のための稽古になってしまいました・・・

横浜支部長は本当によく稽古しておられ、以前拝見したときよりもかなり上達しておられました。

私も当然稽古はしていますが、実力が伴ってきていないということは質・量、なにより覚悟がまだまだ不足なのだと思います。
忸怩たる思いを覚えつつ、しかし取り組むべき課題も見えてきました。

横浜支部稽古日記 - 最強寒波に特別稽古1


特別稽古を終え、ご用事のため東京に向かわれる館長をお見送りし、しばし横浜支部長宅で色々とお話を。

18時前に出発し、今度は小学校の体育館へ。
横浜支部の稽古にも参加させて頂きました。

横浜支部稽古日記 - 最強寒波に特別稽古2

畏れながら、不肖私もご指導のお手伝いをさせて頂きました。

他支部の稽古の様子を直に見られて、とても勉強になりました。
名古屋での稽古にも活かしていきたいと思います。

稽古後はまたまた横浜支部長宅にお邪魔して、お夕飯をご馳走になりました。

奥方お手製のカレーライス。カレーは大好物です!!
不躾ながら、お言葉に甘えておかわりまで頂いてしまいました。
とても美味しかったです(^^)

しばしのんびり過ごさせて頂いた後、帰途に就きました。

横浜支部長は帰りの新幹線が雪で止まらないかと頻りに気にしてくださったのですが、幸いそんなこともなく
無事に名古屋に帰ることが出来ました。

移動時間、往復でおよそ5時間半。
横浜での滞在時間、およそ7時間。

横浜はそうやって行けてしまうが故にいつも日帰り弾丸トラベルにしてしまいます。
たまにはのんびり滞在しても良いかな、とも思いますが(^^;


私自身が一番贅沢に稽古させて頂き、とてもありがたい一日でした。

ご指導頂いた館長。
稽古相手になって頂き、支部の稽古にも招いてくださった横浜支部長。
一緒に稽古してくださった横浜支部の皆さん。
暖かく歓待してくださった横浜支部長のご家族。

本当にありがとうございました。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムを開設しました。フォローよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook