FC2ブログ

記事一覧

年の納めに / the Last of 2016

何だかあっという間に年が暮れようとしています。
節目の時はいつも時の有限さを感じます。

私自身まだまだそうできていないなぁ、と思うことがしばしばですが、門人の皆さんには限られた時を大事にして頂きたいと思います。

12/24(土)

今年最後の稽古を行いました。
街ではクリスマスソングが流れていましたが、まぁ稽古は午前ですから(^^;

名古屋西支部の活動を始めて3年半が経ち、少しずつ門人も増えました。
最初の年はなかなか人が定着せず、私一人の稽古納めだったことを思うと、皆さんと一緒に稽古できることを大変ありがたく思います。
来年もより発展していけるよう精進していきたいと思います。

さて、稽古納めの稽古内容を。

<大森流 初発刀~流刀>
どうしても形の手順を区分けして、まずこうして、次にこうしてと自分の作為で動いてしまいがちですが、一人で行う形だからこそ、落ち着いて他に気を配る工夫をしてみてください。

<澁川一流柔術 半棒>
私が先日ご指導頂いたところであり、道標でも述べておられることですが、間合いの狭い半棒では相手に斬り込ませる必要があり、それには相手が斬り込まざるを得ない状態にしておけるよう、己は臍下丹田に気を鎮め、心身共に一切の隙がなく、その気が相手に届き、包む込むまでに広がらなければいけません。

深い呼吸の工夫が求められますが、技術的に深い呼吸が出来ても自分の状態にばかり気を向けて呼吸していては気が相手に届くことはありませんし、それでは技の上での深い呼吸が出来ているとは言えません。

今までやったことのない動き方や呼吸の仕方をするため、どうしても自分の方にばかり心のフォーカスを合わせてしまいがちですが、常に他に気を配ることを忘れないでください。

<太刀打>
<大石神影流剣術 陽之表>
得物は違えど、根本は半棒や他の形と通じます。
自分ばかり気にして、ただ相手と動きのタイミングを合わせるだけの稽古では意味がありません。
相手の心身の働きを読む工夫が必要です。自分の外に心を向けることを心掛けてください。

新年の稽古初めは1月7日(土)です。
良いお年をお迎えください。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムを開設しました。フォローよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook