FC2ブログ

記事一覧

大石神影流剣術講習会 / Seminar of Oishi shinkage-ryu kenjutsu

10/8(土)~10(月・祝)

本部の大石神影流剣術講習会に参加致しました。

7月の澁川一流柔術講習会では3日間みっちり柔術漬け。
体系の基本となる部分を高い密度で稽古でき、大変勉強になりました。

今回も3日間で大石神影流の技法の基礎をほとんど網羅する、とても充実した稽古でした。

----------
8(土)

講習会は昼からスタートでしたので、当日午前に名古屋を発ちました。

毎度、装備品は多いのですが、今回は特に重装備でした。

稽古着・着替えのリュック
木刀・居合刀の肩掛けケース
今回は防具着用稽古があるので、防具のキャリーケース
更に長刀合、棒合もあるので、それらの道具も数があった方が良いかと薙刀と六尺棒

バ○オハ○ードよろしく、メニュー画面なる異空間に収納して移動できたら楽なのですが・・・

わけのわからん荷物をガチャガチャさせながら、新幹線に乗り込んでくる私はなかなかに奇異な存在に見られているのかもしれませんね・・・しかも世間は三連休、新幹線の中もかなりギュウギュウでした(^^;
(薙刀はギリギリでした・・・汗)

・・・しかしこれだけ用意しておきながら竹刀を忘れるという痛恨のミス・・・
後ほど館長にお借し頂き何とかなりました(--;

ちょっとヘロヘロになりつつ、なんとか廿日市スポーツセンターに到着。

この日は構え、陽之表、陽之裏の三本目までを稽古しました。

まずは立ち方と構えを時間を掛けて徹底的に稽古。
その後、体調不良でしばらくお休みされていた兄弟子とペアを組ませて頂き、陽之表・陽之裏を。
厳しい技を遣われる方ですので、とても良い稽古が出来ました。

稽古後は館長・横浜支部長とショッピングモールのレストラン街でカツオの叩き定食を頂き、いつものように温泉へ。

----------
9(日)

前日の復習からスタートし、陽之裏の最後まで、そして三学円之太刀、二刀、小太刀
この日も兄弟子と組ませて頂きました。

前日は構えの稽古のお陰で、右腕が余計な働きをする私の悪癖はだいぶ改善されたのですが、この日にはまた戻ってしまっていました・・・
一度ご指導を頂いたところは死に物狂いで直さなければなりません。右腕についてはこれまでも度々ご指導を頂いているところ、自分の甘さを痛感します。

その後も完全に制御不能の状態に陥り、まったく軌道修正できず。
右腕は亡霊と思ってください、とご指導頂き、それでも直らず、とうとう右手を離して左腕のみでやってみることに。

すると、出来ました、とのお言葉・・・自分でもだいぶまともになったのはわかります。

うぅむ・・・もう丹下左膳を目指すしかないのか・・・
(今の若い人はわからないでしょうね・・・平成16年にリメイクしてましたけど、それももう12年前ですし)

しばらく左腕のみで稽古した後、右腕を使ってみるもののやっぱりダメ、また左腕のみにしてしばらく稽古。と繰り返しました。

大刀一本を両手で遣う手数なら左腕のみでもなんとか形にはなりますが、二刀、小太刀は右片手で刀を遣わねばなりません。やっぱりかなり苦戦し、ようやく小太刀の稽古の途中まできて、右手がある程度まともに動くようになりました。

悪癖は油断するとすぐ復活します。今後も気を付けねばなりません。

兄弟子は都合により三日目は欠席とのこと。二日間本当にありがとうございました。
まだ体調が万全ではないとのこと。お早い快復を祈念致します。

稽古後はLAZYBONEZへ。
講習会の度に館長、横浜支部長とこちらに寄らせて頂くのがすっかり恒例になりましたが、いったい何度目になるのでしょう。いつも楽しみにしている時間です。

その後はまたもや温泉に。
流石に三連休です。前日もそうでしたが、大変混雑していました。
夕食もこちらで取ろうとしたら、最初はとても入れず。入浴後にようやく入れました。

----------
10(月・祝)

最初に前二日の復習、鞘ノ内、鎗合、防具着用稽古、棒合、長刀合

この日は県外より来られている方と組ませて頂きました。
私の方が兄弟子のため、主に打太刀を務めましたが、どうも教えようとして頭で考えてしまい、自分の動きを崩してしまうようです。これも館長より度々ご指導頂いていることです。

甘いレベルの稽古をしてしまえば、自分の技も相手の技も甘いレベルに留まってしまいます。それは稽古を共にする相手に対して大変失礼なことであり、ひいては流派の名に泥を塗ることにもなりかねません。ゆめゆめ気を付ける必要があります。

防具着用稽古はとても久しぶりでしたが、とても充実した稽古が出来ました。
剣術の試合稽古は元来、勝負を決めるための手段ではなく、形稽古で身に付けた動きを自由な攻防の中で実際に遣えるのか、それが通用するのかを試すためのものでした。

今回も形稽古の延長としての試合稽古を心掛けて行い、とても勉強になりました。

----------
三日間、本当に充実した稽古をすることが出来ました。

事前の準備、運営に当たられた本部門人には本当にお世話になりました。
誠にありがとうございました。

館長にはずっと親身にご指導頂き、心より感謝申し上げます。
至らぬ点ばかりの不肖の弟子ですが、今後も精進して参ります。

----------
いつもは横浜支部長と途中まで隣の席で帰るのですが、連休最終日とあってやはり席は空いておらず。横浜支部長は事前に予約されたそうです。私もそうすれば良かった・・・結局グリーン車で帰ることに。

久しぶりの活あなご飯を堪能しながら帰途に就きました。
20161010_01

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムを開設しました。フォローよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook