FC2ブログ

記事一覧

自主稽古 / only disciples practice

10/8(土)

私が本部講習会で不在だったため、自主稽古をして頂きました。
Sくん、Kさんの2名が稽古。他の方はお仕事の都合等で来られず(--;

Sくんに稽古日誌を書いて頂きました。

----------
本日は先生が広島で開催された講習会に参加されたので、Kさんと二人で自主稽古でした。

Kさんは刀を抜くときや構えるときに柄を握ろう、と思われるため歪みが発生するようでした。
また、それらの歪みを指摘すると末端を意図的に動かすことで修正しようとされましたが、そのように外見の辻褄を合わせようとすることは全く意味のないことだと思います。
末端の歪みは大本にある歪みによって引き起こされているので、大本を放置して末端を動かしても歪みは消えません。
まず自然に正しく立って、その後自然に正しく動くことで正しい形になるのだと思います。

また、Kさんは思い込みによって構えが崩れていました。
私も無意識に刀を構えの位置に持ってこようとして肚からの繋がりが切れていることを自覚しました。
ああしよう、こうしようという作為が歪みを生むのは痛感していますが、それでも作為を消すのは果てしなく難しく感じます。
稽古中何度も「自然に立って自然に動く」という言葉を繰り返しました。

刀に手をかけるところ、構えだけで稽古時間のほとんどが終わってしまいましたが、最後に少し試合口の稽古を行いました。
Kさんは刀を振り回そうとして無理や無駄が生まれていました。
これも思い通りに刀を動かそうという作為が生み出す歪みです。
刀はその重さで独りでに巡ることをお話ししましたが、Kさんは刀の重さがどうかかっているのかが感じられない様子。
刀に手をかけるときや構えの稽古でも肘の重さを感じながらと説明しましたが肘の重さを感じられなかったようですし、もっと楽に、繊細になる必要があるかと思います。
また、手順や外形を気にしているように感じられたので、手数の理合を説明いたしました。
やはり外見の辻褄を合わせることは無意味で、手数に含まれる条件や攻防のかけひきからどのように動くかを考えるべきかと思います。

本日の稽古は作為をなくし自然に動くというのがテーマになりました。
稽古のほとんどが刀に手をかけるところや構えで、激しく身体を動かしたりはしませんでしたがとてもきつい稽古でした。
----------

Sくんは今来られている方の中では一番年数が長く、とても論理的に考えることが出来るタイプです。
稽古日誌にもそれが良く表れています。

とても一生懸命稽古されたのがよく伝わってきて、嬉しい限りですが、ちょっと理屈に寄り過ぎているようにも思います(^^;

考えている内容には間違いはありませんし、修行の過程では大きく道を逸れるものでなければ、様々に考え、あらゆる工夫を試みて良いと思います。
とはいえ、個々の課題を取り出して、それについて頭で考えることを習慣化してしまうと、全体が見えなくなる元ともなるため要注意です。

大切なのは全体の調和です。
全てが調和して動く時、心身は自由で楽な状態になり、動いたという実感は残りません。

全体の繋がりを「感じる」ことが大切です。
頭で考えることに囚われていると、この「感じる」ということが難しくなってしまいます。

頭を空っぽにして全てを「感じる」ことを心掛けてほしいと思います。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムを開設しました。フォローよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook