記事一覧

出雲大社奉納演武 / Performance at Izumo Oyashiro shrine

今年も出雲大社で演武をご奉納致しました。
この度は初めて名古屋西支部の門人S君も参加させて頂きました。

8/27(土)

今回は初めて飛行機で出雲まで行きました。
出発は15:45でしたので、午前中に稽古することが出来ました。

S君と最後のリハーサル。
演武する形を順番に稽古しました。

稽古後は拙宅までお越し頂き、荷物を置いた後、近所のコメダ珈琲店で昼食。

後は駅前のバス停から県営名古屋空港までリムジンバスで向かい、出雲までひとっ飛び。
・・・のつもりだったのですが、にっぽんど真ん中祭りの開催日のためリムジンバスは臨時運休(--;

なんたる不覚・・・仕方なくタクシーで向かいました。
Googleマップのルート検索をアテにし過ぎたのが失敗の元でした。
必ず交通機関自体のホームページも見ないとダメですね・・・反省。。

飛行機には無事間に合い、その後は何事もなく出雲へ到着。
リムジンバスで出雲市まで向かい、駅近くでレンタカーを借りて、宿泊場所のホテルへ。

ちょっとギリギリでしたが、懇親会の時間に間に合うことが出来ました。

本部、支部の皆さんと合流。
今年も直心影流薙刀術の先生方にお越し頂きました。

S君は皆さんとは初対面です。
私は武道を通じて、名古屋で普通に暮らしているだけでは到底ご縁が繋がることはなかった沢山の方々に出会うことが出来ました。門人の皆さんにも武道を通じて良いご縁に巡り合って頂ければと思います(^^)

懇親会は昨年と同じホテル一階の居酒屋さんにて。

刺身の盛り合わせに高級魚「のどぐろ」が!!一夜干しも!!
思わず料金表を見ると驚きの安さ。日本海が近い土地だからでしょうか・・・名古屋で食べたらいくらになることやら。。鮮度も非常に良く、誠に美味でした。

懇親会後は館長、横浜支部長、私とS君でコーヒーを飲みに。
翌日の段取り、その他諸々をお話しました。

8/28(日)

演武当日。
演武の詳しい様子は横浜支部長が書いておられるのでそちらをご覧ください(^^;
横浜支部稽古日記 - 出雲大社奉納演武3

行事の度にまだまだ読みが不十分だなと痛感します。
何をしなくてはいけないのか、それにはどれだけの時間がかかり、どんな準備が必要なのか。
もっとスムーズに余裕をもって出来たはずのことがいくつもあります。

実技でも、その他の行動面でもまだまだ稽古不足。
改善していかなければなりません。

S君は学業の都合や体調不良で予定より稽古できた回数が少なくなってしまいましたが、よくやってくれたと思います。今後もよろしくお願い致します。

20160828_01
演武後、境内を観光している横浜支部長と名古屋西支部長 撮影:S君

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムを開設しました。フォローよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】

Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com