FC2ブログ

記事一覧

それぞれの工夫 / each devices

8/6(土)

私(支部長)は都合により稽古に出られず、門人の皆さんで自主稽古をして頂きました。

まず立ち姿勢、正座、歩法を稽古し、

次は澁川一流柔術の棒廻し

女性の門人は左右の半身が変化する際に何か感じた。
男性の門人は半棒で行ってみたところ、軽い分いつもより繊細に棒との繋がりを意識出来た。
とのこと。

軽い道具を使うと腕力で扱ってしまうのはよくあることですが、重たいが故に支えようとして力んでしまう、という場合もあります。
その時々、自分の状態に応じて、軽いもの、重いものと色々と工夫してみるのも良いことかと思います。

その後、居合の礼法をしばらく稽古し、抜付けも少し稽古されたそうです。

女性の門人は棒廻しの半身の変化の際に感じたことから体を開く感覚がより理解でき、抜付けが以前よりスムーズに行えた。
とのこと。

一見、まったく別種の技術のように見えても、共通した体の働きが存在しています。
ある人は剣術の稽古で気付けたことが、別の人だと柔術の稽古の方が気付き易い、ということもあります。

様々な武術を稽古し、多角的に体の動きを学べるのが貫汪館の稽古の特徴です。
その利点が現れた好例だと思います。

最後に大石神影流剣術の試合口を稽古して終了したそうです。

次回8/13(土)は9:30-11:30の通常稽古です。
暑い日が続きます。体調管理にお気を付けください。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook