FC2ブログ

記事一覧

体の開き

4/7(土)

この日もフルメンバー

まずは居合
どうも抜付の理解が不十分というか、少し稽古がいい加減になっているように見受けられたので、抜付を重点的に稽古しました。皆さん、理合をある程度理解されたように思いますので、以降は各々の工夫を期待します。道場の稽古でこればかりしていると、形の稽古が先に進まなくなってしまいますので・・・

次に剣術
陽之表、陽之裏

最後は柔術
Kさんと私が広島護国神社で演武する形を稽古しました。

Iさんが稽古の感想を送ってくださいました。
----------
この日の稽古では、先生からの説明を受けて体をひらくということがどういう事なのかが、頭では理解することが出来た気がします。実際にやってみると出来てないので自信がないですが。
正しく体を開く事が出来ていれば、腕を伸ばさなくても抜刀することが出来る。抜けない自分は正しく出来てないことが分かりました。
基本である動きが難しい。だからこそ武道は面白い。
----------

抜付についてのことですね。
大抵の場合、理合がある程度理解できても、なかなかすぐに体の動きに反映されはしません。体の動きは後から付いてきます。焦らず、繊細な稽古を続けることが大切です。

3/31(土)

3/31(土)

この日はフルメンバーでした。

まずはこの前一気に稽古した剣術のおさらい。
想定がまだよく理解出来ておられないようなので、何度か繰り返し稽古しました。

大石神影流剣術
 陽之表
 陽之裏

残りの時間は、Kさんが4月の広島護国神社奉納演武で演武する形を稽古しました。

無雙神傳英信流抜刀兵法
 大森流より数本
 英信流表より数本

澁川一流柔術
 履形より数本
 吉掛より数本

丁度良い機会

3/24(土)

S君のみ・・・
他の方はお仕事の都合や体調不良でお休み

まあ、丁度良い機会でした。
S君は学業が忙しく、しばらく参加出来ていませんでしたので。
今までしっかりお伝え出来ていなかった形を一気にお教えしました。

無雙神傳英信流抜刀兵法
 英信流表

澁川一流柔術
 吉掛

込入

3/17(土)

この日は込入を一気に稽古しました。

澁川一流柔術
 込入

相手が両手で胸襟を掴み押すのを制す形のグループです。
形数が多く、一つの形の中で左右に変化する場合もあるので、とても動きの種類の多いグループです。とはいえ、根本は履形・吉掛で学んだことと同じです。力任せにならないよう、焦らず、ゆっくり稽古しましょう。

覚える覚悟

3/10(土)

この日はKさん、Iさんが参加。

先週に引き続き剣術を重点的に。

大石神影流剣術
 陽之表
 陽之裏
 三學圓之太刀

一回で覚えるという覚悟を持って頂きたいと思います。
江戸時代の武士と同レベルの稽古を求めるのは現代では確かに難しいことですが、これは学ぶスタンスの問題でもあります。

一回で覚えるという気で臨めば脳も体もその準備が出来ているのでより覚えやすいはずです。そんな無茶な、とか、また習えるから、というつもりでいたら覚わるものも覚わりません。

そういうものだと思ってしまえば、心もそれに合わせて変化していくと思います。
自分の前提を変えてみてください。

最後に英信流表のおさらいを。

無雙神傳英信流抜刀兵法
 英信流表

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook