FC2ブログ

記事一覧

曇天の桜 / Cloudy sky, cherry blossoms

4/8(土)

ようやく桜が満開になったと思ったら、どうもすっきりしない天気が続きます。
雨の所為か、満開の期間もいつもより更に短かったような(--;

稽古の日はちょうど満開でしたが、やはり背景が残念。
曇天だと桜色が映えません。
20170408_01

来年は快晴の青空に映える桜を見たいですね(^^)

この日は小学校の体育館で稽古。
3月は卒業式がある関係でまるまる使用できなかったので久しぶりです。

まずは居合から。

無雙神傳英信流抜刀兵法
礼法
正座(座り方・立ち方)
歩み
斬撃
大森流 初発刀

今回も基本を大事に、時間を掛けて。
深い呼吸によって体が緩み切り、落ち切るところまで重心が落ち、肚に納まっているのが「前提」です。
この前提が出来ていない状態でいくら動いても意味はありません。

礼法、正座の稽古は心身をしかるべきところに鎮めるのに最適です。

居合の後は澁川一流柔術。
今回も私が演武させて頂く吉掛を重点的に。込入も稽古しました。
履形、吉掛は離れた状態から仕掛けてくるのに対し、込入は衿を取られている想定ですが、やはり基本は共通しているのだと感じてもらえたように思います。

今週末・来週末と行事のため、私は不在となりますが、門人の皆さんは留守をよろしくお願いします。


********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

体が整う / regulate the body

4月に入ってもなかなか春らしい陽気にはなってくれないですね・・・
日中は微妙に暖かくなり、そうかと思うと朝方は結構冷え込み。体調を崩しやすい気候です。お身体には気を付けてください。

4/1(土)

この日の稽古は
無雙神傳英信流抜刀兵法
・礼法
・正座(座り方・立ち方)
・歩き
・斬撃
・大森流 初発刀

澁川一流柔術
・吉掛

居合の基本稽古に時間を掛けました。
先日の居合講習会での反省を踏まえ、当面居合の稽古を通じて、しっかり基礎を養うことに重きを置きたいと思います。

澁川一流は私が今月の古武道大会で演武させて頂く形を繰り返し稽古しました。
皆さんは履形以外はほとんど稽古したことがないので、ちょっと先の形ではありますが、履形で稽古した基本がそのまま共通して存在することを感じて頂けたと思います。

稽古後、Kさんが「居合を稽古すると体が楽になる感じがします」と言われましたが、良い稽古をされた証拠だと思います。
この先もそういう稽古をしていきましょう(^^)

弾丸トラベル 2017 Part 2 / Bullet Travel 2017 Part 2

3/25(土) 横浜講習会

横浜支部の講習会に参加するため、今回も弾丸トラベルで横浜に行ってきました。

10時過ぎの新幹線で出発。
11時40分頃、新横浜着。
地下鉄とバスを乗り継いて、あざみ野団地に着いたのが12時20分頃。

ちょっと早かったですね(^^;
館長を迎えに出ておられた横浜支部長と丁度入れ違いになってしまったようです。

お二人をバス停でお待ちし、程なく合流。

またもや横浜支部長宅にお邪魔して奥様にご挨拶。
着替えをさせて頂いて稽古場所の集会所へ向かいました。

今回の内容は
無雙神傳英信流抜刀兵法 詰合
澁川一流柔術 四留

詰合は二人で行う居合と剣術の中間的な形。
柔術の要素も含まれています。

四留は相手がこちらの両手首を握って押してくるのを制する形。
履形、吉掛、込入、打込、両懐剣、互棒の次に位置する形のグループです。

どちらもある程度稽古が進んだ段階で学ぶ形ですので、当然肚が中心であることが前提、より自由な動きが求められています。

今回は横浜支部のご門人と一般の方のお相手を務めさせて頂きました。
初心の方との稽古は学ぶところが多くあります。
今回も多くを学ぶことが出来ました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
運営にあたられた横浜支部長、奥様には大変お世話になりました。
館長には今回も深い教えを頂き、感謝しております。

誠にありがとうございました。

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook