FC2ブログ

記事一覧

居合講習会 / Iai seminar

先日は本部の居合講習会に参加しました。

素抜き抜刀術と剣術の形を稽古。

居合の体系に含まれる剣術で大石神影流剣術とは随分と雰囲気が違います。
流派の思想の違いが感じられて興味深いです(^^)

力は抜けているものの動きを作ってしまい肚から動けていない私の悪癖はまだまだ顔を出してくれます・・・
ただ、形の動きによっては肚に納まって動けているものもあるようです。
全ての動きで肚で動けるよう、まだまだ工夫が必要です。

今回もとても良い稽古が出来ました。
ご指導頂いた館長、稽古の相手をしてくださった皆様に感謝申し上げます。

----------

というわけで私が不在だったため、19(土)は門人の皆さんで稽古して頂きました。
稽古内容は・・・

◆大石神影流
・構え
・素振り
・試合口
◆澁川一流柔術
・履形の何本か

新しく来られた方は大石神影流の「張る」動きでやはり苦戦されているようです。
どうしても腕力で押しのけるような動きになってしまうのですが、それだと次の面を突く動きに繋がりません。
肚から動く工夫を重ねなければいけません。
私にとってもまだまだ課題の多い動きです。

ただ大石神影流を力を用いず肚から動くよう意識して丁寧に稽古したためか、柔術の稽古では前回より力まずに動けたとのこと。

良い傾向だと思います(^^)
一方の稽古がもう一方に良い影響を与える。
複数の武術を稽古する利点の一つです。

明日26(土)は横浜支部での柔術特別稽古のため、またまた支部長不在です。
申し訳ありませんが今週も皆さんでの稽古をお願いします。

来週4月2日(土)、再来週9日(土)は通常稽古。
2日は畳で、9日は板間での稽古を予定しています。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

畳で柔術稽古 / Jujutsu on tatami

3月はやはり行事が多いのか、いつもの施設がなかなか確保出来ませんでした。

5(土)は確保できたのが畳オンリーの競技場でしたから、折角の機会と思い、素手の柔術のみの稽古をしました。
一回の稽古でまるまる集中して稽古したいと思っていましたし、この日はほとんどの門人が参加できたので丁度良い機会でした。

いま名古屋西支部に来ている方は皆さん何にでも興味があるようで、これまで馴染みがほとんどなかった素手の柔術も楽しそうに稽古されます。
私がそのように説明しているのもあるのでしょうが、武器の技と共通した理の動きであることが程度の差はあれ感覚で理解できているようです。

全ては繋がっています。全ての稽古を通して多角的に見ることで本質が見えてきます。

12(土)は私の都合で稽古が出来なくなってしまいましたので、代わりの稽古を13(日)にしたところ、急なことにも関わらずほとんどの方が参加してくれました。
13(日)も使えたのは5(土)と同じ畳の競技場でしたので、この日も素手の柔術に多く時間を割きました。
ただ、素手の柔術を踏まえた上で武器の技も稽古したいと思い、澁川一流柔術の棒廻し、大石神影流剣術の構え、素振り、試合口も稽古しました。

私達の稽古では力任せの乱暴な動きは絶対にしないので板間の競技場でも素手の技の稽古が出来ますが、柔らかく動けない内はゆっくりの稽古でも床に倒れた時に多少痛かったりするようです・・・元々体が柔らかい人は大丈夫なようですが(^^;

今後は月に何回か畳の場所を取るようして、その時は素手の柔術の稽古を多くしようかと考えています。

19(土)~21(日)は本部の講習会です。
私は不在となりますので、19(土)は門人の皆さんで稽古して頂く予定です。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook