FC2ブログ

記事一覧

少しでも・・・ / even a little bit...

凄まじい寒波ですね・・・皆さん大事ありませんでしょうか?

一週間とばしてしまいました・・・反省。
日々のもろもろにかまけていると、あっという間に時が過ぎてしまいます。
もっと上手に時間を使えるようになりたいのですが、まだまだ工夫が足りません(--;

16日には昨年後半に入門されながら、お仕事の都合でなかなか来れていなかった門人が久々に顔を出されました。残念ながら、その日も用事があり、途中で退出されました。
でも、このような姿勢はとても意義のあるものです。時間が工夫できるのであれば、例え少しでも道場で稽古する姿勢が上達に繋がります。

なるべく毎日、少しでも稽古するというのも大切です。
筋力を要求されるスポーツだとトレーニングを怠るとパフォーマンスは落ちてしまいますが、武道のような「技」のものは一度身に付けば、しばらく稽古から離れても衰えはしない、なんてことが言われたりもしますが、それは「本当に」身に付いたらの話だと思います。まだまだ身にならない内はたった一日でもそのことに触れずに過ごしてしまうと、結構な度合いで心身から抜け落ちていってしまうものです。

一日一回、数分間、歩法や構え、素振りなどを稽古するだけでも後々大きな違いになってくると思います。
武道を習慣、日常のものにするのが「本当に」身に付ける、ということだと思います。

23日は9日と同じ小学校の体育館を使わせて頂きました。
やっぱり寒かったです・・・(^^;

暖冬と言われていた割にはこの寒波で、今週は打って変わってまた暖かくなるとか・・・
なんだか体調管理が難しい日が続くようです。

30日は名古屋西支部の稽古はお休みとさせて頂きます。
次の稽古は2月6日(土)です。
体調を崩されないよう気を付けてお過ごしください。

********************
会員募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!

Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!
********************

初めて / First

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

9日に名古屋西支部の稽古初めを行いました。

昨年末の稽古納めと同じく、特別なことをするわけではなく。
いつも通りの稽古を行いました。

いつも通りと言っても同じことをただ漫然と繰り返すのではいけません。
あらゆる物事は留まることなく移り変わっていきます。

決まった手順の形を稽古していても、いつも同じ条件とは限りません。
同じ相手との稽古でさえ、お互いの心身の状態は常に変化しているものです。

同じことをやろうとしていては、そこに上達はありません。
常に新しいこと、初めてのことに臨む気持ちでこの一年も稽古していきたいと思います。


今回、一つだけいつも通りでなかったのは稽古場所が初めて使わせて頂くところだったことです。
ある小学校の体育館でしたが、住宅街の中の広い体育館に私達だけでしたので、とても静かな稽古初めに相応しい落ち着いた環境で稽古することが出来ました(^^)

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で江戸時代から伝わる居合・剣術・柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!

【会員募集中】

【武道未経験者 大歓迎】


Blog of Japanese Kobudo dojo at Nagoya. We practice Iaijutsu, Kenjutsu and Jujutsu which have been succeeded from Edo era.

Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

Twitter Twitter
Instagram Instagram
Facebook Facebook