記事一覧

6/24(土)

S君は都合により遅れ参加。
Kさんはお休み。

S君が来るまで一人稽古を色々と。

S君到着。
時間がいつもより限られているので、内容を絞って稽古。

正座、歩き、斬撃を少しずつ。
大森流11本をじっくり。
最後に陽之表を一通り稽古しました。

20170624_01

関へ / Visit to Seki

4/29(土)

行事のため、2週に亘り不在でしたので、久々の通常稽古でした。

この日は久しぶりに見学の方が来られました。
元々剣道をされていて、ご都合によりしばらく離れておられ、最近また何かを始めたいと思って色々探されたとのこと。

<稽古内容>
◆無雙神傳英信流抜刀兵法
・礼法
・正座(座り方・立ち方)
・歩き
・斬撃
・大森流

◆澁川一流柔術
・棒廻し
・六尺棒表

◆大石神影流剣術
・構え、素振り
・試合口

斬撃、棒廻し、構え・素振り、試合口をちょっとずつ体験して頂きました。
ご興味を持ってい頂ければ嬉しいのですが(^^)


稽古後、S君・Kさんを連れて岐阜県関市へ向かいました。
いつもお世話になっている濃州堂さんでKさんの模擬刀の下見をするのが目的でした。

名古屋からは高速道路を使えば1時間程。
お昼を白海老の出汁で有名なラーメン店「白神」さんで頂き、濃州堂さんへ向かったのですが・・・

・・・まさかの臨時休業・・・
電話で確認しておけば良かった(--;

プランBへ変更。
時間が余った時に行くつもりだった関鍛冶伝承館へ行くことにしました。
日本刀の製法や、和泉守兼定、孫六兼元など関物の刀が多く展示されている施設です。

濃州堂さんからは車で10分もかからないところにあります。
隣には濃州関所茶屋という休憩施設が。
伝承館に行く前にちょっと甘いものを頂いていくことにしました。

20170429_0120170429_02
20170429_03

いよいよ関鍛冶伝承館へ。

日本刀の製法
20170429_0420170429_05
20170429_06

関物の刀剣
20170429_0720170429_08
20170429_0920170429_10
20170429_1120170429_12
20170429_1320170429_14
20170429_1520170429_16

世界の様々なナイフ
20170429_1720170429_18
20170429_1920170429_20

(写真はすべてS君が撮影してくれました)

面白い展示でした。大満足(^^)
私自身ずっと行きたかったのですが、なかなかご縁がなかったのです。
門人の皆さんにも刀について知って頂きたかったので、なかなか良い機会でした。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

広島にて / At Hiroshima

4/22(土) 広島護国神社奉納演武

毎年恒例の貫汪館主催、広島護国神社奉納演武に参加致しました。

無雙神傳英信流抜刀兵法 英信流表 5本
澁川一流柔術 吉掛(捕) 5本、込入(受) 5本、居合(抜刀術) 5本
大石神影流剣術 陽之裏

以上を演武させて頂きました。
好天に恵まれ、爽やかな陽光の下で演武する事が出来ました。

演武後はホテルのビュッフェで懇親会が催され、大石神影流剣術 御宗家より一人ずつ御講評を頂きました。

私は集中がところどころ途切れていたとのこと・・・
自分自身、頭で考えながら動いてしまうのは課題に感じているところです。
今回もそこが出てしまっていたようです。

館長と演武させて頂いた陽之裏では、館長の存在に引き上げられて心身が良い状態にあったのか、途切れてはいなかったとのこと。

師の力を借りずとも、一人の演武でも、いつもの稽古でも、そして日々の生活でもあるべき心身の状態でいられるよう、もっと稽古工夫が必要だと感じました。


懇親会の後は広島城と縮景園(広島藩主の庭園)にお連れ頂きました。

広島城は何度か訪れていますが、縮景園は今回が初めて。
とても見事なお庭で良い景色を楽しむことが出来ました。

20170422_0120170422_02
20170422_0320170422_04


4/23(日) ヨガのセミナー

ヨガのインストラクターであられる大石神影流剣術 御宗家を講師にお迎えしてヨガのセミナーが開催されました。

今回教えて頂いたのは陰ヨガというもので、呼吸を中心にしたものでした。
色々なポーズや動きで深い呼吸を繰り返し行い、セミナーが終わる頃にはすっかり体が軽くなっていました。

ヨガを教えて頂く度に感じることですが、ヨガを通じて得られる心身の状態と武術で求められている心身の状態には共通するところが多くあります。

遠方からお越し頂き、今回も素晴らしいご指導をしてくださった御宗家には大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

関東での演武 / Performance at Kanto

4/15(土)

日本古武道振興会主催の「第35会 浅草日本古武道大会」に参加致しました。

毎年4月に開催されている演武会で、貫汪館は無雙神傳英信流抜刀兵法と澁川一流柔術の二流派で参加しています。
私は今回、初めて参加させて頂きました。

道中スカイツリーをパシャリ。
20170415_01

居合は館長、横浜支部長と3人で大森流を。
柔術は横浜支部長と組で吉掛の捕と込入の受を演武致しました。

いずれも心が落ち着かず、頭で考え、肚で動けていない演武でした・・・
初めての場所とはいえ、これ以上ないというところまで事前の稽古を重ねていれば、もっと落ち着いて演武できたはず。
己の不足に忸怩たる思いを覚える演武となってしまいました。

----------

翌日の演武は川越なので、東武東上線1本で行ける池袋に宿泊。
演武に備え、心身をゆっくり休めるため、早めに床に就きました。

----------
4/16(日)

この日は一般社団法人 武道振興會主催の「第四回 林崎甚助重信居合道祖追悼演武会」に参加させて頂きました。
こちらも私は初めての参加でした。

朝、東武東上線の改札で館長と待ち合わせて一緒に川越に向かいました。

演武場所は蓮馨寺。
一説には居合の祖、林崎重信が消息を絶つ前最後に逗留したのがこの辺りということで、「林崎甚助重信終焉之地 居合抜刀始祖 鎮魂之碑」という石碑が平成25年に建立されました。

まずはお堂の中で仏教式の法要が執り行われ、参加者一人一人がお焼香をあげました。
場所がお寺なので当たり前なのですが、いつもの神社での祭事と違って、ちょっと新鮮でした。

次に石碑にもお線香をあげさせて頂きました。

法要の後、境内の特設舞台で演武開始。
私達の順番は9団体中6番目、館長と二人で大森流11本すべてを演武させて頂きました。

桜が舞い散る美しい風景の中、昨日よりは落ち着いて演武できたように思います。
とはいえ、まだまだ。。

演武後、直会の席で美味しい食事を頂きながら、他流派の皆さんと色々とお話をさせて頂きました。

解散の時刻となり、朝のルートを遡って池袋へ。
山手線に乗り換えて品川方面へ、羽田空港に向かわれる館長と途中で別れ、品川から新幹線で帰途に就きました。


********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

曇天の桜 / Cloudy sky, cherry blossoms

4/8(土)

ようやく桜が満開になったと思ったら、どうもすっきりしない天気が続きます。
雨の所為か、満開の期間もいつもより更に短かったような(--;

稽古の日はちょうど満開でしたが、やはり背景が残念。
曇天だと桜色が映えません。
20170408_01

来年は快晴の青空に映える桜を見たいですね(^^)

この日は小学校の体育館で稽古。
3月は卒業式がある関係でまるまる使用できなかったので久しぶりです。

まずは居合から。

無雙神傳英信流抜刀兵法
礼法
正座(座り方・立ち方)
歩み
斬撃
大森流 初発刀

今回も基本を大事に、時間を掛けて。
深い呼吸によって体が緩み切り、落ち切るところまで重心が落ち、肚に納まっているのが「前提」です。
この前提が出来ていない状態でいくら動いても意味はありません。

礼法、正座の稽古は心身をしかるべきところに鎮めるのに最適です。

居合の後は澁川一流柔術。
今回も私が演武させて頂く吉掛を重点的に。込入も稽古しました。
履形、吉掛は離れた状態から仕掛けてくるのに対し、込入は衿を取られている想定ですが、やはり基本は共通しているのだと感じてもらえたように思います。

今週末・来週末と行事のため、私は不在となりますが、門人の皆さんは留守をよろしくお願いします。


********************
門人募集中!!無料見学も受付中!!
お問合わせフォームからお気軽にご連絡ください!!
Accepting new members!!
If you are interested in our budo, please contact us!!!!

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!!
I made the Twitter and Instagram account. Please follow me!!
・Twitter https://twitter.com/kanou_kan_nw
・Instagram https://www.instagram.com/kanoukan.nagoya.nishi/
********************

プロフィール

貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

Author:貫汪館 名古屋西支部長 / Manager of Kan ou-kan Nagoya Nishi Branch

名古屋で大石神影流剣術・澁川一流柔術を稽古しています。

若い指導者が活気ある道場を目指して指導しています!!
ただいま会員募集中!!武道未経験者も大歓迎です。

We practice Oishi Shinkage-ryu kenjutsu and Shibukawa Ichi-ryu jujutsu in Nagoya.
Accepting new members!!

▽ホームページ / Web site▽
kanoukannagoyanishi.web.fc2.com

TwitterInstagramFacebook